ザラザラ

今日仕事でバイクで走ってると
細い道の対向で小型の普通車が、ど真ん中を
かなりのスピードで走って来ました
で、危ないと思い左に寄せて走ってると
その車は左にスペースがあるにもかかわらず
そのままの位置で、そしてそのままのスピードで
突っ込んでくるのです(;´Д`)
バイクのグリップエンドと車のサイドミラーが
かするかと思いました
運転してるのは、どんなドキュンかと覗き込んだら
オバチャンでした・・・orz
凄い側方感覚の持ち主なのか、側方感覚を持ち合わせていないのか
どちらにしても思いやりに欠ける運転だなぁと。


あと、バイクで走ってると良くあるのが
後ろの車が詰めて来て右に膨らんで追い越そうと煽りますよね
まあ私は遅いスピードで走ることはめったに無いのですが
それでも「急いでるのかな?」と思ったら左に極端に寄せて
抜かさせてあげるんですが・・・
抜いた後、明らかに私の運転速度より遅いんですよ・・・orz
何のために抜くんだろう?って。
これって追い抜くまでは、その人の技術を超えて無理して運転してるんですよね
危ない危ない。事故りますよ?


それからバイクじゃないですが
信号の無い交差点とか、片側が路肩に寄せてしか対向できない細道とか
全てにおいてなんですが・・・
先に行くほうがカッコイイとか
待ってあげるのが損なんて思ってるヒトが多すぎます
これは若い人に多いですが、おじさん・おばさんにも多いです
性格でしょうね・・・運転に限らずですが


思いやりとか優しさに欠ける運転を見ると
嫌な気分になります・・・
今日は1日中、譲ってあげる運転をしてみました


最後にスピードを出す方
速度に見合った技術もお願いしますね
止まれないとか曲がりきれないってのは、ナシですよ?